ガーデニア

あぁすべて受け入れたあと やさしくなれる気がして

わたしが丈くんの為にJr.大賞を頑張りたい理由(現実編)

sentimentalpanda.hatenablog.com

 

前回こういう記事を書きました。ここに書いた気持ちはめちゃくちゃ本心だし、少しでもランクアップして丈くんと一緒に喜べたら嬉しいなっていうのはもちろん大前提です。ですが、それ以上に危機感が強いのも本音です。

丈くんは前回20位に初ランクインしました。なにわ男子になるまで、ほとんどMyojoには載らなかった丈くんが、なにわ男子になって2年目で20位とは言えランクイン出来たのは、悔しい部分ももちろんありつつそれでも大健闘だと思いました。残念ながらわたしたちの力不足もあり、丈くんの目標の順位には届かなかったけど、それでもわたしたちは精一杯がんばったと思います。逆を言えば精一杯がんばった結果が20位です。

今年ランクアップを目指すとして、じゃあ丈くんが何位にならなれそうか、何位を目指すのか、がんばる上で個人的に目標を立てたいなと思い(一旦神7は置いておきます)、改めて前回の順位を見返してみました。

 

1位:西畑大吾(なにわ男子)

2位:浮所飛貴(美 少年)

3位:道枝駿佑(なにわ男子)

4位:大橋和也(なにわ男子)

5位:中村嶺亜(7MEN侍)

6位:高橋優斗HiHi Jets

7位:大西流星(なにわ男子)

8位:那須雄登(美 少年)

9位:井上瑞希HiHi Jets

10位:松田元太(Travis Japan

11位:西村拓哉(Lil かんさい)

12位:佐藤龍我(美 少年)

13位:作間龍斗HiHi Jets

14位:高橋恭平(なにわ男子)

15位:松倉海斗(Travis Japan

16位:長尾謙杜(なにわ男子)

17位:中村海人Travis Japan

18位:正門良規(Aぇ! group)

19位:末澤誠也(Aぇ! group)

20位:藤原丈一郎(なにわ男子)

 

ランクアップするということは、19位以上の人の票数を上回らなければならないということです。うーん、、、難しくないですか?わたしは見ながら唸ってしまいました…。丈くんはかっこよくてかわいくて最高なアイドルだから、いやどう考えても1位っしょ!って、藤原丈一郎至上主義者のわたしが言うのですが、いやいやみんなが自分の好きな人をそういう気持ちで投票してて、その結果が20位だったんだから現実見なよ!っていう超現実派のわたしに一刀両断されます、、、

実際そうなんですよね。本当にみんなが自分の好きな人を上位にランクインさせたくてがんばってるんですよね、きっとこうしてる今も。去年20位以内にランクインしてないJr.のファンもめちゃくちゃがんばる可能性が高いです。そもそも一昨年のランキングと比較しても、卒業したすのすとのメンバーと室龍太以外に「11位:橋本涼(HiHiJets)」が居るんです。去年はまぁ事情があっての事だから今年は普通に入りそうですよね。そう考えたら20位って怖くないですか?わたしはめちゃくちゃ怖いです。

周りの同担の友人と話ししても大体同じ気持ちでした。あと、この間ブログをアップしたら結構沢山の人が見てくださっていて(ありがとうございます!)、反応を見た感じからすると、やはりみなさん同じような気持ちでいらっしゃるようで、やっぱりそうだよねーー(ToT)不安だよねーー(ToT)みんな一緒だーー(ToT)と安心すると共に、よりがんばろうって気持ちになりました。丈くんファンみんなでがんばりたいなって思いました。

じゃあ何票あればいいんだろ?わからないですよね。

 

 

ちょっとお借りしました。10月入った頃からよく「丈くん Jr.大賞」でTwitterを検索してたんですが、同じように丈くんを応援していて、同じように危機感を抱いているJr.大賞応援アカウントがいくつかあります。そのうちの1つのアカウントの方が、去年の結果から分析された内容がこのブログに記載されてました。公式は詳細な票数は出していないのですが、ざっくりとした総投票数は公表されています。そこから3パターンの分析結果を出されていました。詳しくは元ブログを参照して欲しいのですが、20位の丈くんは2000票~3000票だったのでは無いかと分析されてます。わたしも2500票くらいかな?って思ってました。わたしがいうのもあれですが、案外多くは無いですよね?

 

ここでちょっと話しが逸れるんですが、わたしはNMB48のファンもしてるので、AKBの総選挙も体験しています。実質最後になった2018年の総選挙は総投票数が383万6652票でした。そして結果が以下の通りです。

f:id:sentimental_panda:20201109233745j:image

 

ja.wikipedia.org

 

ここまでくると上位はもうレベルが違うので参考にもならないのですが、わたしが注目したのは、100位ですら約15000票も投票されているのに、案外僅差なところもあるぞ?でした。Wikipediaを見て頂きたいのですが、例えば20位33970票と21位33962票はたった8票しか差が無いのです。約34000票も投票されているのに。21位のファンの方があとたった10票でも投票してたら順位が変わったのです。たったの10人です。AKBって16位までが選抜なので、ここでの20位と21位の差はそこまでではないかもしれませんが、20位と21位って響き違いませんか?1票差っていうのも2つあったし、1桁の差も案外ありました。そう、こんなに沢山投票されるAKBの総選挙ですら、1票が大事だったんです。

 

話を戻すと、総投票数が10万票くらいであるJr.大賞ならもっと1票が大事なんではないかなと思い至りました。最初に、去年の結果を見て、19位以上の人の得票数を上回るのは、難しいのではないかって書いてしまったのですが、丈くんのことを大好きな人達が、丈くんと一緒に喜びたいファンのみんなが、たかが1票だし…と思うのではなく、1票が大事なんだな…!と気持ちを込めて1票を投票出来たら自ずと順位は上がる気がしてきました。なので、1票が大事だよと伝えたくてまた懲りずにブログを書いています。しつこくてすみません…。

 

それぞれ考え方があるのは理解していますし、そのそれぞれの考えをわたしは尊重します。Jr.大賞に参加しないからといって丈くんのファンじゃないなんて一切思いません。別に応援の方法がJr.大賞たった1つでは無いですし。ただ、今回わたしは応援の1つの方法としてJr.大賞をがんばりたいと思いましたし(その気持ちは最初のブログに書いたので見てくだい)、同じように思ってがんばってる方も沢山います。

Jr.大賞の結果1つで何もかもが左右されるとは思っていません。ただの雑誌の1企画に過ぎない事もわかっています。雑誌が売れて雑誌社が儲かるだけだっていうのももちろん思います、めちゃくちゃ思います!そう思って投票されない方が居ても別にいいと思います。それも1つの選択です。でも、わたしを含めJr.大賞がんばろうって人はそんなことは百も承知で、グッと飲み込んで丈くんのために、自分のためにがんばろうと決めてるのです。投票しないことを別に責めないし、責める立場でもありません。どっちが偉いとかもないです。ただ、わたしたちの気持ちにも水を差さないで頂けるとありがたいなって思います。なんかなぁ…って思ってもそっと心に留めておいて頂けると嬉しいです。冷静になる瞬間なんて山程あるし、心も折れそうなので…。

 

もしこのブログを見て丈くんに1票でも入れたくなった!って人が居たら嬉しいです!一緒にがんばりましょうね。ただ、今から12月号を手にするのはもう難しいと思います。先日ECサイトでの1月号の予約も始まりましたが、あっという間に終わりました…。でも!書店やスーパーなどの小売り店ではまだ予約を受け付けてくれる可能性も高いです。今から店頭や電話にて予約をしてみては頂けませんか?アイドル雑誌の予約はハードルが高いなぁ…って方は、今月は11/21発売なので土曜日です。お休みの方も多いのではないでしょうか?多分すぐ売り切れると思うので少しだけ早起きして開店時間に書店に行ってゲットして頂きたいです!

締め切りまでそろそろ折り返しです。「1票を大事に」丈くんへの想いをペンに乗せて、気持ちを込めてJr.大賞というファンレターを一緒に書きましょう!最後まで読んで頂きありがとうございました。よし、わたしもがんばろ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

余談ですが、例題に出したAKB総選挙の20位がわたしの推しなんですが、わたしはこの年ちゃんとは覚えてないけど、多分18票投票したと思います。そして、正直もう総選挙いいよなぁ…って思って、投票するか結構悩んでました。投票方法色々あったんですが、そのうちの1つとかでもいいかなぁ?ってなっていました。でもせめてこれくらいはやろうって思い直して18票投票したんですが、結果は上記の通りでした。もし、わたしが投票してなかったら推しは21位になってたって事です。神7を狙っていた中で選抜落ちの20位でもしょんぼりだったのに、自分が投票しなかったことで、たったの数票差でもう1つランクが落ちてたら、悔やんでも悔やみ切れなかっただろうなぁと思います。1票大事…ほんと大事…大事…。