ガーデニア

あぁすべて受け入れたあと やさしくなれる気がして

わたしが丈くんの為にJr.大賞を頑張りたい理由

わたしの想いはただ1つで

 

 

 

「丈くんに喜んでもらいたい。丈くんと一緒に喜びたい」

 

 

 

です。あれ?2つかな?笑 本当にそれに尽きます。

 

 


去年、日刊なにわ男子で焦らしに焦らした結果「恋人は、9位を目指す!笑笑」と言ってくれた丈くん。わたしはそれが結構嬉しかったんです。まず恋人にしたい部門をあげてくれたのも嬉しいし、具体的な数値目標を出してくれたのも嬉しかった。本当は嘘でも1位って言って欲しかったけど、それでも出してくれた事が嬉しかった。「笑笑」がついてても嬉しかった。そう!とにかくわたしは嬉しかったんです!!

 

一昨年なにわ男子結成直後のJr.大賞で、なにわ男子7人中5人が恋人にしたいJr.20位以内にランクインする中で、丈くんは20位以内に入れなくてそれが悔しかったです。めちゃくちゃ悔しかったけど、正直わたしも真剣に投票していなかったので、自分が悪いし悔しいって声を大にして言える立場でもないなと思いました。何もしてないのに文句だけは一人前かよってなるし、飲み込むしかなかったです。
その悔しかった気持ちも乗せて、よし!出来る限りの力で頑張ろう!って思って臨んだのが去年でした。でも、個人でやるのにはやっぱり限界がありました。わたしの周りの丈くんファンは同じように思ってる人たちだけど、それでも多くはないし、丈担の1部にも満たないほんのわずかな人数です。だから、丈くん自身に目標を出してもらって丈担を鼓舞して欲しかったんですね。

後、丈くんはこういう事をあんまり明確には言わない傾向にある気がしていて。最近でこそ「一生ついてこいよ」なーんてことも言うようになったけど、それでもやっぱりそれは「なにわ男子」の事であって、「藤原丈一郎」個人の事についてはそこまで明言する事が少ないのかなって思っています。毎年あげてる来年の目標も、丈くん自身が頑張れば手が届きそうな、丈くんの努力に因って結果がついて来るような内容で、めちゃくちゃ大きくは出ていないと思っています。謙虚なのか、自信が無いのか、プライドが高いのか、怖がりなのか、恥ずかしいのかわからないけど、丈くんはそういうところがあるなってずっと思っていました。

そんな丈くんだからこそ、焦らしながらも、「笑笑」とちょっとちゃかしながらも、目標を宣言してくれたり、自分でも投票した事を教えてくれたのが嬉しかったんです。だから頑張ろうって思えたし、自分なりに出来る範囲で精一杯やって結果を待ちました。

 

 

「恋人にしたいJr. 20位」

 


20位という結果は、これが今の丈くんなんだろうなぁっていう現実と、自分がもうちょっとやれたのではないかっていう後悔と、ひとまず紙面に載る20位以内に入れてよかったっていう安堵と、悔しくて悔しくて仕方ない気持ちとごちゃごちゃでした。

でも、そんな自分の気持ちなんかより丈くんが日刊なにわ男子で結果に一切触れなかった事がショックでした。あの気遣いの丈くんが、投票をしてくれたファンに「ありがとう」の一言も言わないなんて事あるのかな?恋人にしたいJr.以外にも丈くんがあげてた部門で1位取れたりもしたし、コンビも含めると5部門で1位取れたりもしたのに、全部全部スルーなのが違和感でした。本誌でコメントしてるにしても、やっぱりなんかおかしいなって思っちゃいました。

丈くんがどう思ったかなんてわたしには知る由もないし、単純に明星発売の時期に他の事で盛り沢山(青木さん、もしも塾、宮崎キャンプ)だったから書けなかっただけの可能性もあります。だけど、もし丈くんの目標順位以上の結果だったら、触れないなんてことは絶対に無かったと思うし、一緒に喜んでくれたんだろうなぁって思います。それが悔しかったし悲しかったし淋しかったです。

 

丈くんって自分のファンのことちゃんと自分のファンとして思ってくれてるのかなぁ?って思うことが時々あります。んー何て言えばいいんだろ。もちろんファンが居るとは思ってるとは思うんですが、「ファンの人」「ファンの皆さん」みたいになんかワンクッションあって。そこの距離感はなんで出るんだろう?ってよく考えます。

例えば恋愛系の質問だと、自分から告白なんて絶対出来ない、相手も自分の事を好きって確実じゃないといけないみたいに言ってたり、後輩を誘うのも断られたら淋しいから、そっちで決めて連絡してみたいに言ってたり、「断られたらイヤだ」っていうのが根底にあるのかなって気がします。それって傷付くのが怖いってことなのかなぁ?プライドが高いってことなのかなぁ?そういう性格だから、ファンのわたし達に期待して、言い方悪いけど裏切られるのが怖いし、期待しないのかな…。ファンを自分の事を好きな人ととして受け入れてはくれるけど、だからといってそこに過度な期待はしないのかな。

うーん。考えてみたけどわかりません。全然わかりません。本当にわからないけど、でも、わたしは今そこを崩したいと思っています。そのきっかけの1つとして今回のJr.大賞をがんばりたいと思っています。

 

アイドルのファンやってるのは自分が楽しむ為のただの趣味だし、数字に追われるのはしんどいし面倒くさいし、それが義務になると面白くなくなるし疲れるし、わたしはわたしが楽しめる範囲で好きにするよっていうのが、基本的なスタンスとしてあります。そこは正直今も変わってないんですよね。やれ要望だ、やれ再生回数だ、やれRT数だファボ数だ、やれ視聴者数だ、やれランキングだと、しんどいなって思います。めんどくさいなって思ってます。なのにやっぱり気になるんです。

わたしはアイドルとファンの線引きをきっちりしたい方だし、アイドル=偶像であって欲しいと思ってるから、昨今のアイドルとファンの距離が近い感じも戸惑う部分も多々あります。でも、時代はどんどん変わる訳で、今の時代こういう事も大事なんだろうなって言うのはよーーくわかるんで、なるべくがんばりたい気持ちはあります。後、こんなこと言ってても、流星みたいに一緒にがんばろうって言ってもらえるファンが羨ましい気持ちもあります。

丈くんのファンは、どちらかと言えばお姉さんが多いのかな?っていうイメージで、こういうJr.大賞のような事に、表立って躍起になるタイプは少ないのかもしれません。内心メラメラとしてたとしても、そういうのを出さないっていうか。グッと飲み込んじゃうというか。そういうわたしも、今まであんまり出したことないし(多分)、どっちかというと出したくないって思ってました。なんか悔しいって言うこと自体が悔しいっていうか。でも、今はそれじゃダメなのかなっていうのを感じています。

丈くん自身の問題もあるかもしれないけど、それはそれで丈くんが変わってくれると嬉しいけど、それとは別にわたしももっとちゃんと伝えていきたいなって思いました。ファンごときがおこがましいし、思い上がりかもしれないけど、丈くんに丈くんのファンの事をもっと近くに感じて貰いたいなって思ってしまったので。

 

ごちゃごちゃ書いちゃって何が言いたいのかわからなくなってきたけど、結局は、丈くんの為にがんばりたいし、丈くんの為にがんばった結果丈くんが喜んでくれるとわたしが嬉しいからです。わたしが丈くんの事を大好きなので、大好きな丈くんの喜ぶところを見れたらわたしが幸せになれるんです。

 

 

かわいくて

かっこよくて

努力家で

真面目で

健全で

マメで

後輩のこともよく見てて

纏めてて

でも先輩や気を許した人の前だとヤンチャで

ギャンギャンしゃべってうるさくて

でも踊るとめちゃくちゃかっこよくて

歌うとめちゃくちゃ甘くて

野球の事になると子供のように目を輝かせる

 

 

そんな大好きな丈くんと、丈くんの事が好きな丈くんのファンみんなで喜ぶ事が出来たらいいなぁっていう強い想いで今年は臨んでいます。だけど、当たり前にわたし1人の力でどうにかなることではないなぁと無力感を抱きつつも、どうにか出来ないかなって日々考えていて、今これを書いています。

沢山投票しなきゃ意味がないとかは思ってなくて、丈くんの事は好きだけど、なんかJr.大賞とかよくわからないしわたしはいいやって人が今回1票投じてくれたり、海堂飛鳥ちゃんのファンなだけだけど、中の人にも愛を送るかって人が1票投じてくれたり、自称オリックスの広報っていってオリックスを盛り上げてくれてるし、オリ達オリ姫がいっちょお返しするかって1票投じてくれたり、丈くんのファンって訳ではないけど、自担と仲良しだし応援するかって人(重岡担とか濱田担とか浜中担とか同期の神山担とか)が1票投じてくれり、自担をずっと慕ってくれてるし一肌脱ぐかって人(横山担)が1票投じてくれたり、元々1票は投票する予定だよって人が、今月はなにわ男子がB面表紙だしもう片方も買って、ご家族なり友人なりの協力を得て2票投票するかってなってくれたり、そういう小さな積み重ねがあれば押し上げられると思ってるので、みんなで少しずつ一緒に頑張れたら嬉しいな、後押ししてくれると心から嬉しいなありがたいなって思います。

ファンに何が出来るかなんて本当にまだ答えは全然出てないんですけど、とにかくJr.大賞をやるしかないなという気持ちです。

 

 

今年が絶対最後だという強い気持ちで有終の美を飾りたいな!!!!!

 

 

長くなったけど、わたしのお気持ち表明でした。少しでも共感や賛同してくれる人が居たら嬉しいです。ぜひ一緒にがんばりましょうね。読んでくれてありがとうございました!