ガーデニア

あぁすべて受け入れたあと やさしくなれる気がして

自担がバーチャルアイドルになった話し

2019年2月19日、自担がバーチャルアイドルになりましてん。何を言ってるんだ?という感じはありますが、いやまぁまず黙ってこれを見てください。

 


バーチャルジャニーズ 海堂飛鳥・苺谷星空 SHOWROOM生配信スタート!

 

だそうです(°_°)!

なにわ男子が結成されてから本当に想定外の事が沢山起こっていて、目まぐるしい日々を過ごしてるんだけど、ダントツびっくりした出来事でしたね。2/17かな?なんかバーチャルアイドルがどうとかジャニーズが絡んでるとかっていう記事のタイトルを見掛けて、嘘かほんまかわからんけど今のジャニーズならやりかねないなぁ、でもわたしは関係無いやろって記事すら読んでなかったのに、大いに関係あった!笑 関係あったというか当事者だった!笑

 

natalie.mumu

海堂は、普通の高校に通いながらアイドル活動に励む、クールな王子様系キャラクター。普段は冷静だが野球の話になるとつい熱くなってしまう。苺谷も同じく普通の高校に通う、やんちゃで無邪気な元気っ子。甘え上手だが芯は強い性格をしている。プロデューサーから「SHOWROOMでの配信を通し、新しい時代のアイドルとしてのスキルを学ぶ」というミッションを与えられた2人は、アイドルデビューとワンマンライブの開催を目標に生配信に挑戦していく。

この「海堂くん」のCVを丈くんが、「苺谷くん」のCVを大橋くんがやることになりました。いや、バーチャルだから単純にCV担当というか、上のナタリーの記事にも書いてある通り「演者」だよね。CVってなに?とかから入る人も多いと思う。わたしは辛うじてCVの意味*1は知ってたけど、じゃあバーチャルってなんやねんってのはあった。いやイメージとしてはわかるけど、それはCGなの?くらいな感じ。調べて見ると↓の記事が分かりやすかったです。

 

vtuberz.com

 

なるほどなるど。じゃあ飛鳥ちゃんが身ぶり手振りが多いのも丈くんがそう動いてるからってことですね。そう考えると愛しさが増すね?更に調べると今回は上の記事ほど大掛かりなものではなくて「AniCast」っていうシステム使っててVRゴーグルと諸々くらいでやってるみたい。

 

xr-hub.com

 

これだとだいぶ簡単に出来る感じだね!そもそも、なんでこんな大事なプロジェクトの第一弾に丈橋が選ばれたんだろう?と思ったけど、SHOWROOMの前田社長曰く、

 

mdpr.jp

大橋については「ひときわ太陽。この子がいると周りも笑顔になっちゃうポジティブさがある。この太陽性みたいなものをキャラクターに投影させたら、日本だけでなく世界を照らしてくれるんじゃないか」、藤原については「一言で言うと、とにかくまっすぐ。純朴で、純粋で、ときどき不器用と思えるくらいにまっすぐ。ファンやエンターテイメントにまっすぐ向き合ってるなというのが印象的で、僕の説明に対してもずっとメモして聞いてるし、マジメだなと思った。彼の持ってるこのピュアでまっすぐなところを、インターネットを通じて伝えていったらおもしろいんじゃないか」とそれぞれ印象を明かし、「これからの成長が楽しみです」と期待。2人は前田氏の言葉に「めちゃくちゃ嬉しいです!」と大喜びだった。

 

どんなにお笑いとかやってても顔がうるさくても丈くんの真面目さすぐバレちゃう( ;∀;) 不器用なところもすぐバレちゃう( ;∀;)でも不器用だけどまっすぐなところわたしも大好きだよ( ;∀;) あ、前田社長は別に大好きとは言ってなかった( ;∀;)ww

こうやって読むとなるほど丈橋適任なのかもしれないなと思いました。前田社長はあけおめに観に来てたんだよね。梅芸もなのかな?それで、どういう子がいいかどの子ならビジネスになるかちゃんと自分で見て選んでくれたんだったら、この上なく嬉しいです!でも色んな記事を見てるとめちゃくちゃ大きなプロジェクトで若干びびる。

 

realsound.jp

本プロジェクトの発起人兼総合プロデューサーを務めるSHOWROOM代表の前田裕二氏は「ジャニーズが持っている国内屈指のエンタテイメントの力と、我々SHOWROOMが持っている総合IT力を掛け合わせて、新しいシナジーを作りだしていきたい」とビジョンを披露したうえで、ジャニーズ初となるバーチャルアイドルの誕生を発表。「バーチャル世界で築いたファンとの絆を、現実世界にも還元していきたい」と、ネットとリアルの融合を目指していくことを高らかに宣言した。

 

mdpr.jp

前田氏は本プロジェクトを立ち上げた経緯について「かねてより、ジャニーズ様の『幸せを届ける』『笑顔を届ける』といった企業理念に共感しておりまして、インターネットの世界にうまく染み渡らせていきたい、そこで考えたのがバーチャルアイドルでした」と説明。

 

すごいよねぇ…。この第一弾で丈橋が選ばれたのかぁとちょっとゴクリ…となるね。このプロジェクトが発表された時、賛否両論というか否定的な意見の方が目立った気がしていて。それはわからなくもないし、わたしも「バーチャルアイドルとは???」って戸惑ったのは事実です。でも、何回考えてもこんな大きなプロジェクトに抜擢されるのめちゃくちゃすごいことではないかなと思うのです。本人達も

 

www.huffingtonpost.jp

新しい領域にチャレンジする意気込みについて、「僕は喋りが好きで。緊張もしているんですが、すごく楽しみです。ジャニーズのファンの方々はもちろん、HoneyWorksのファンの方、アニメファンの方にもジャニーズを好きになってもらえるように頑張りたいと思います」と語った。

 

www.tvlife.jp

「最初に聞いたときはすごくびっくりしたんですけども、びっくりとともに楽しみもありました!ジャニーズとSHOWROOMさんとの新たなチャレンジを僕と大橋が体験させていただくので、今は楽しみしかないです!」

 

 

www.oricon.co.jp

キャラクターボイズも初挑戦。藤原は「藤原丈一郎は関西弁でめちゃくちゃしゃべるキャラ。漫才とかお笑いが大好き。海堂飛鳥はすごくクール。でも、逆に藤原丈一郎じゃないところを演じて、みなさんに見せられるのは楽しみ。難しい部分もたくさんあると思うけど、やりながら修正していこうかな、と思います」と意気込み、大橋は「苺谷星空とすごく似ていて、親近感がある。担当して、より一層、かわいいキャラを出せたら」と輝く笑顔で語っていた。
最後に藤原は「新しいチャレンジをする。今後、どういうかたちになるか分からないですけど、いずれバーチャルとして世界に配信したい。関西ジャニーズJr.のお仕事の幅が増えていけば」と意欲を見せ、大橋も「ジャニーズJr.、ジャニーズ事務所でバーっと世界に行けたら」と世界を視野に入れていた。

 

www.edgeline-tokyo.com

今後の目標へは藤原は「今後どういった形になるのか分からないいですけど、バーチャルとして世界に配信したり、関西ジャニーズJr.の仕事の幅が広がっていけばいいなと思います」と、グループへの還元を口にし、大橋は「世界にバーっと行けたら!」と、調子よく語った。
藤原から「初めての配信ということで、新しい挑戦をさせて頂きます。僕たち楽しみますので、一緒に楽しんでください」と、呼びかけていた。

 

こんな感じにとにかく前向きです。もしかしたら内心不安に思ってる気持ちもあるかもしれないけど、もう決まった事で動き出しているプロジェクトなので、ファンであるわたしは四の五の言わずただただ背中を押してあげられたらなって思っています!

 

………とかいいつつ、まだ全然慣れないんですけどーーーーー!笑 飛鳥ちゃんの配信見てる時はまだまだむず痒い感じがしてる!笑 星空くんのはただただ笑って見てられるのに!これが自担かそうじゃないかの差なのでしょうか。笑 これいつ慣れるのかな?後、単純に追い掛けるの大変!今のところ毎日生配信だから正直しんどい。笑 あんまり無理してイヤになっても困るから、ぼちぼちがんばっていけたらいいな……と背中を押したいといった舌の根も乾かないうちに。笑 いや!やっぱり丈くんがんばってるから、わたしもがんばるわ!無理するわ!……………なるべく。(弱気)

とりあえず、第1回のアーカイブが配信されてるので見て欲しい!

 


【海堂飛鳥】初めての生配信!バーチャルジャニーズプロジェクト

 


【苺谷星空】初めての生配信!バーチャルジャニーズプロジェクト

 

 後、公式サイトも貼っておきます。

campaign.showroom-live.com

 

そして配信ルームも!

www.showroom-live.com

www.showroom-live.com

 

なんだかわけわからないまま4日経ったけど、とりあえずわたしはこんな感じですよーっていう「自担がバーチャルアイドルになった話し」でした。さて、今夜も飛鳥ちゃんとナイトクルージングしてくるかぁ!