ガーデニア

あぁすべて受け入れたあと やさしくなれる気がして

12年。

わたしが丈さんのファンになって今日で丸12年です。12年ですって(°_°)自分でもびっくりする。毎年書いてるけどよく飽きもせずにずっと好きでいられるもんだな。笑 でも、基本的に熱しやすく冷めにくいタイプなので、飽きるどころかどんどん面白くなっていってる。笑 これから先の事なんてちっともわからないけど、少なくとも現時点では丈さんがステージに立ち続けてくれる限り、わたしは一生藤原丈一郎のファンなんだろうなって思っています。丈さんが丈さんで居てくれる限りファンでいられると思う。もう「丈さんのファンで居る自分」っていうのが生活の一部みたいになってるのかなって気がしてるし、そう思えるのが今は嬉しい。まぁ今は…ってことにしとく。笑
ほんの少し前まで、「これから先どうなるのかな?出来れば長く見ていたい気持ちはあるけど、今の状態のままじゃジャニーズを辞める選択肢だって出てきたりもするのかな?めちゃくちゃ淋しいけどそれはわたしの勝手な感情であって、丈さんには丈さんの思う通りに生きて貰いたいし難しいな…」ってこんなことを考えていました、ずっと。だからこそ無茶はしないけど無理はして観に行ってた部分は少なからずあったし。いつどうなるかわからないっていう焦燥感がずっとあったんだと思う。
でも!今は未来を見据える事が出来るようになった!夢や希望を持てるようになった!今までもこうなったらいいなぁみたいなのは思ったりもしたけど、絵空事というか漠然としたもので。それが丈さんに新たに仲間が出来たことでもう少し輪郭を持って描けるようになりました!ずっとずっとずっと願ってやまなかった「ユニット」!しかもメインユニット!めちゃくちゃ嬉しい!
10/6大吾の日誌で「7人でなにわ男子です。本日、結成です。」と宣言されてから約2ヶ月半。早かったな。とにかく「なにわ男子」を取り巻くスピードの速さについて行くのに必死って感じの2ヶ月半でしたね。発表されてからの怒涛の雑誌掲載、お披露目である梅芸コンサート、息つく暇も無くクリパ、WSを中心にTV露出の多さ、日々の連載、本当についていくのに精一杯でちょっと疲れてる。笑 正直な話しまさかこんな日が来るなんて…!という感じでそわそわもしちゃう。笑
わたしは2012年春の人事に結構グサッとやられたので、その時にもうユニット推しは止めようと思った。もういいや丈さんだけを応援する!そう決めたし、実際この6年半そうだった。誰と並ぼうがどんな括りであろうがそれは全然変わらなかった。Jr.なんていつ何があるかわからないし、もうまたあの気持ちを味わうのもイヤだったから。でも!

 


「嬉しい気持ちで一杯です」
「これも何かの縁なので、縁を大切に力合わせて突っ走ります!」
「今までやってきたことが間違いじゃなかったんやなって」
「たくさんの人に支えられて自分は今ここにいるって改めて感じました。」

 


これは丈さんの素直な気持ちだと思う。丈さんが縁を大切にこの「なにわ男子」というユニットを大事に思うのならわたしも「なにわ男子」を大事にしたい。せっかくもらったチャンス生かして、みんなで頑張って欲しいって思ってるし、それを応援したいし見ていきたい。突っ走る丈さんやなにわ男子に着いていきたい。今めちゃくちゃわくわくしてます。これからも丈さんと「なにわ男子」を追いかけていけたらいいなって思います。13年14年15年…20年と丈さんのファンでいられたらいいなっ。終わり。

 

 

 

わたしはやっぱり丈さんが”選ばれて”メンバーに入ったというのがとにかくすごく嬉しくて。本人も「悔しい時も山ほどあったし、挫けそうな時もあった。」って言ってたけど、わたしもこれまでに沢山悔しい思いをしてきた。その大半が”選ばれなかった”だから、それが昇華されたのが一番なんだと思う。
こんなことを今更ずらずら書き連ねてもって思うけど、まぁまぁしつこく悔しく思ってたし、その悔しい!なにくそっ!っていう気持ちを糧にしてきた部分もあるので、今書き残す事で気持ちをリセットしたいなぁと。なので「お焚き上げ」ということで許して欲しい。

 

一番悔しかったのは2017年春の「東×西SHOW合戦」。

 

f:id:sentimental_panda:20161230011959j:plain

 

これね。Oの字の中に笑という字があって、その「笑」と付く公演に「自称芸人兼ジャニーズ」が出られないっていうのが本当に悔しくて無理だった。そもそも出られると思ったのがおめでたいと言われたらそれまでだけど、アイドルなのに「お笑い」を押し通すのなら選ばれるくらいで居て欲しかった。発表されてから自分で見るまでの約3ヶ月ずっとずっと悶々としていました。前にぐだぐだ書いたので詳細はここでは書かないけど、この3ヶ月本当に本当に悔しくてしんどかった…。またその頃にごっつええやんで丈さんが悩んでたことを言うもんだから余計にね。そういえば2016年暮れの丈担との忘年会がすごく沈んだものだったのを覚えている。笑

 

次は「Shadow WEST」が出来た2009年夏の時。ほんの2時間前までは横並びだった人達の後ろで踊る事になるって誰が想像してたんだろ。しかも半数以上が5ヶ月前に入ったばかりの新人。ただでさえ、最前列だったのに丈さん達が居ない*1松竹座で呆然としてたのに更に意味が分からなかった。
この夏はショータイムで新ユニットのオーディションだと言われていて。確かに初日から何公演かは同じ曲でも歌う人が公演によって違っていた。でも、割と早い段階で固定になっていた*2しオーディションとは?って感じだったのに、本当にオーディションだった。端的にいうと丈さんはオーディションに落ちたってことだ。でもそれが全然納得いかなかった。夏の前のUMEコンでの括りが丈・康二・拓弥・竜田・篤志・今江・朝田/古謝・将也・金内・山本・仁田だったのが、康二古謝金内朝田+北田でShadow、丈拓弥竜田篤志今江でリトギャン、将也と仁田くんが京男って感じになってた。なんで丈さんは前に出ちゃいけないんだろうって泣きそうだった。いや嘘、怒ってた。でも、きっとこのオーディションは康二に合う子を探すオーディションだったんだろうなって思ってる。丈拓だと強すぎて康二の”後ろ”には並べる事が出来なかったんだと思う…って思うことで溜飲を下げていた。

そして3つ目が2012年春。シャドーが出来た時悔しかったのも事実なんだけど、リトギャンがかわいくてかわいくて仕方なかったから、まぁまぁそこは割りとすぐに和らいでいた。シャドーや7WESTのバックもするけど、自分達だけて歌わせて貰ってたりもしてたしね。8人(9人)リトギャンも大好きだったけど、この時期のリトギャンの5人も本当に大好きだった。それが崩れたのが2012年春。
その前に遡ると2011年夏終わってたったんが辞めちゃって。2011年冬にはなんかユニットが曖昧になってて、公演中は今まで通りに近いんだけど、最後の紹介が丈拓弥今江篤志古謝大橋でギャンスタとして紹介されて、康二と柊真くんそれぞれ個人名紹介されて、朝田くん北田くん無所みたいな感じで。とはいえ年末のエイトコンバックではギャンスタ+朝田くんで一括りって感じではあったけど。
それがなぜか2012春にはShadow WESTが復活して、メンバーが康二柊真くん古謝朝田くん拓弥。ギャンスタは丈今江篤志大橋。なんじゃそりゃ。拓弥がメインのユニットに選ばれた事は嬉しくて悔しくて淋しかった。丈さんもだけど、拓弥だって頑張ってたしメインユニット入りは嬉しかった。でも丈さんじゃないことが悔しかった。そして丈拓離れたのが淋しかった。
とはいいつつ、この春はシャドー5人での曲もあったけど、かねこじとギャンスタ7人みたいな感じも多かったしなんか曖昧で。そして夏にはKin Kanが出来たから拓弥は実質はほとんどギャンスタだった。それでもシャドーとしてパンフに写真が1ページで載ったしインタビューもあったしグッズも出た。悔しいから言ったことないけど当たり前に羨ましかった。こうやってユニットを引っ掻き回されてポキッと心が折れて、ユニット推しをやめました。でも、ユニットが欲しかった><

 

 

他にも悔しい事は沢山沢山あった。ただのファンであるわたしでも悔しいんだから丈さんにもほんと色々あったんだろうなぁ。でももう今は忘れる!未来のことだけ見て進みます!本当に終わり。笑

 

*1:この年はちびっ子達が松竹の途中からPZへ行っていた。わたしが持ってたのがPZ千秋楽後の夜公演だったから戻ると思ってたのに彼らはなぜか城ホに居た…。

*2:康二丈拓弥の「No Control」好きだった